最近様子がおかしい?彼の嘘を行動から見抜く方法 - これであなたも女子力アップ!

最近様子がおかしい?彼の嘘を行動から見抜く方法



ニュース記事


ファッション通販サイト【RUNWAY channel】

はじめに

普段一緒にいる時間が長く、愛情があるだけに彼氏のクセや行動を知り尽くているはずなのに、最近様子がおかしい。
メールの返信が無かったり、電話になかなか出ない、以前と何かが違うなど、そう考えだしたらきりがありませんよね?
そこで、彼氏の嘘を見抜く方法を紹介します。

よくある嘘の種類

よくあるウソの例を挙げると以下の様なものがあります。

友達と飲んでいた
残業で遅くなった
出張で地方へ行く
電話・メールが来た時にはもう寝ていた

嘘をついている理由としては、浮気、ギャンブル、借金など、彼女に知られてしまうと、
「破局のきっかけになる」
「愛想をつかされてしまうかも」
という何か後ろめたい事が背景にあると思ってまず間違いないでしょう。

ウソをついている時のよくある行動

言い訳する声のペースが速く、声のトーンが高くなる

男性女性関係無く、人は嘘をつく時には声のトーンがあがってしまいます。
嘘がばれないように隠そうとしすぎて声が高くなってしまいます。

話しているときの目線

嘘をついていそうな日の話題が出た場合、目線をよく見てください。
脳神経は交差していますので、左上に目線がいくなら嘘(右脳は記憶にない事を想像)、
右上なら本当(左脳は記憶・事実を記憶)で考えながら話をしています。
要は左上は嘘、右上は本当と覚えてください。
割り切って嘘をついている人には通じない方法なので、注意して下さい。
その代わり、意識的に目線を動かさない人は、目に力を入れるため目が充血する場合がありますのでチェックしておきましょう。

すぐに怒鳴って終わらせようとする

嘘をついている人にありがちな行動ですが、自分のついている嘘へのストレスとイラつきで怒鳴り散らす、逆ギレするようなら嘘をついている可能性があります。

まばたきの回数が多くなる

男性が1分間にするまばたきは平均20回ですが、まばたきは脳内のドーパミン(脳内ホルモン、快楽)が活発になると多くなる傾向があります。
嘘という刺激で無意識に多くなる傾向にありますので、普段の彼を思い出してまばたきの回数を観察してみましょう。

不自然なまでに無表情

嘘がばれないように、必死で表情を隠そうとしすぎて無表情になる人がいます。
いつも感情豊かな人が無表情になったら要注意です。

貧乏ゆすりが多い

椅子に浅く腰掛け、足を何度も組み替えたり、足をゆらすなどの足の動きが早かったり、回数が多い場合は嘘をついている自分にイライラしている証拠です。

具体的な人名が出てこない

嘘をついてる人は、たとえ自分の会話の中にでも「自分」を登場させることを無意識に嫌います。
また、隠したい嘘(特に浮気相手)に関係している名前も出したくないようで、嘘の中に人の名前が出てこないようなら注意してください。


嘘を見破るときのテクニック

嘘をつかれていると知った時はショックですが、判ってしまったならばその理由を知りたいと思うのは仕方のない事です。そこで簡単に実践できるテクニックをアドバイスします。

「これは嘘だな」という彼の話を聞いたら

一通り彼の話を聞いた後「へぇ〜面白いね、それって作り話なんでしょ?」と笑顔で切り替えして、彼の様子を見てください。本当なら「いやいや、本当だってば」と屈託なく返ってくれば真実です。そこで言葉に詰まるなどして変な空気感にになったら、残念ながら嘘をついていると思っていいでしょう。

相手より目線を高めにして話をする

人は自分より高い目線の人に威圧感を感じます。相手を問いただしたい場合は、さりげなく、相手より高い目線から話すようにしましょう。

話す時は彼氏にできるだけ密着してみる

嘘をついて後ろめたい相手には、できるだけ近づきたくないと無意識で思ってしまうものです。彼に問いただす時は、できるだけ密着して落ち着きを無くさせ、ボロを出しやすくさせましょう。


嘘に気づいている事を本人に伝えるべきかどうか

嘘がバレるという事は本人にとって、一番の恐怖だと思います。
伝えるかどうかは個々の置かれている状況にもよるかとは思いますが、小さなウソには多少目をつぶる事も恋愛には必要なことだと思います。
彼が大好きな分、嘘をつかれていたというショックと悲しみで、感情をぶつけてしまいがちですが、その不安さに振り回されて彼との関係を悪化させてしまったら、元も子もありません。
許せないほど大きなウソでない限り、明るく注意する程度で済ませるのがベストだと思います。

おわりに

嘘には色々な種類があり、あなたを傷つけたくないと優しい嘘をついている場合もあります。
でも、悲しい事ですが、その正反対に自分を守るためだけについている嘘かもしれません。
もしそうなら、まずアナタが第一に冷静になること、我慢ができない嘘をつかれていた場合、相手の出方次第では別れを覚悟して話し合いなどに望んでください。

(著:nanapiユーザー・さてんてん 編集:nanapi編集部 写真:足成)

参考:peachy

前項:初デートで避けるべき場所
次項:「愛される女」と「愛されない女」の違い
一覧:コンテンツ一覧



女子力


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © これであなたも女子力アップ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
  • SEOブログパーツ

にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ PVランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。